目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ポジティブ心理学~ハッピーエクササイズ4

心の予防学=ポジティブ心理学

新年度スタートの4月
新たな事が始まったり
やることが増えたり
緊張しやすい時期ですね

そんな時の
ハッピーエクササイズを
ご紹介してみましょう

着目するのは 「呼吸」

ちゃんと呼吸してますか?

してるにきまってるじゃないか!
って 怒られそうですが
焦っている時 やることが多い時など
ついつい呼吸が浅くなりがち
浅くなっている時は
胸で呼吸をしています

そして
意外に 現代人は
口で息する人も増えていますね
特に最近の若者は
口呼吸の人が増えていて
普通にしていると
口が開いている人も多く
ぽかん口なんて言われています

そこで思い出してほしいのが
腹式呼吸

お腹に手を当てて
深く呼吸をしていましょう

緊張している時は
1回の深い呼吸だけでも
心が落ち着いてきます

理想は
1回の呼吸に
30秒くらいかけて
ゆっくりすること

そうそう
正しい呼吸は
吐くことからです
今ある息をまずは出す
そう 汚れた気を
外に出してから
新鮮な気をと入りれる

吐く→吸う→吐く 

これで一巡
それを3回もすれば
ざわざわ感はなくなり
いつもの自分を
取り戻せます


おススメは
朝起きた時と練る時
ゆっくり深呼吸すること

そして
切り替えのためにも
イライラしているな
不安だな
そんな時も
1回でもやってみることを
おススメします

そんなちょっとした積み重ねが
心の調整になって
病気を未然に防ぐことに
繋がるんですね

深呼吸を
タロットにたとえると・・・

カップⅣ 

さぁ ゆっくり深呼吸
1回30秒かけて
3分チャージ
焦っている時こそ
自分を取り戻そう

最近 私も
はっと気づくと
浅い呼吸になっています
腹式呼吸
大事ですね