目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

プチ東京放浪旅行56~ねむの木の庭・池田山公園

春は 桜

だけじゃなく

色々な花が誘う

散策の季節です
・・・ってことで
久々の東京内散策してみました

さて
城南五山って知っていますか?
御殿山 島津山 花房山
池田山 八ツ山
いずれも山手線内側
目黒駅~品川駅にある高級住宅街
今回は その中の1つ
池田山周辺を散策してきました

池田山は
五反田駅からすぐ近くの高台
ここで有名なのは
美智子皇后の生家の跡地
「ねむの木の庭」です

ねむの木の庭までは
駅を渡った所の

脇の坂道を登ると便利

ここもほら

ちょっとしたお花見が
できます

こちらの公園なんて
まさにお花見の場所取りが

なるほど
独占気分で楽しめますね

さて
坂を登り切り 約2分

ねむの木の庭公園に到着

敷地的には小ぶりですが
とても綺麗に整備されています

名称の「ねむの木の庭」は
美智子さまが
高校時代に作られた詩
「ねむの木の子守歌」からきているそう

所々に

美智子さまの詠まれた和歌と

それにちなんだ植物が
植えてあります

もちろんまだ咲いていませんが

こちらは

プリンセス・ミチコ

1966年イギリスから
美智子さまに献呈されたバラ
オレンジ色で丸みを帯びた花弁が
特長だそうですよ

美智子さまも
ここから

空を眺めていらしたんでしょうか・・・?

そんな厳かな気分に浸りつつ
次は こちらから5分の所にある
池田山公園へ

公園自体
山を利用して作られたのでしょうか
けっこうな高低差です

この公園の名称にもなっている
池田山
元は岡山の藩主池田氏の下屋敷
池田さんのお山だから
今もこの辺り一帯を
池田山と言っているそうですよ

入ると立派な池があり

鯉がたくさん

そして
高低差を利用されて作られたお庭は
こんなお休み処もあったりして

なかなか見応えある公園
何だか癒されますね

実は今回ご紹介したエリアは
なんと
VITARIEサロンも近く
同じ高台で
徒歩10分もすれば
行けてしまう距離です

そんな近くに
こんな癒しの場所があったなんて
灯台元暗しですね

そんなプチ発見を
タロットで表すと・・・

カップⅧR

再発見!
知らない間に
通り過ぎている所に
意外や意外
素敵な癒しの場所は
あるもんだ

 

 

いかがですか?
あなたも
春の陽気に誘われて
近所の散策してみませんか?
意外に再確認できますよ