目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

外国人おもてなし語学ボランティア育成講座体験記2

先日1回目を受けた
外国人おもてなし語学ボランティア育成講座

街中で困っている外国人を見かけたら
「英語話せないから」と逃げずに
積極的に声掛けできるようにする
そんな心構えを持つための講座

まだたった1回受けただけなのに
人間の意識ってすごいですね

その後さっそく
近所の駅周辺で
アジアの方が
何やら地図を広げ
調べているのを見かけた私

いつもなら
「声をかけなきゃ」と思いつつ
「英語もしゃべれないから
 返って迷惑になる」なんて思って
素通りしていたのに
東京都さんに
無料で受講させて頂いたんですもの!と
怯まずに 声かけました

「ど~しましたかぁ~?」

・・・って
相変わらずの英語風のイントネーションで・・・

そうなんです
「May I help you?」って
声かけるはずが
やっぱり出てこなかったんですよ
英語が・・・

そんな状態で受けた2日目
語学講座
まさにその反省と復習を兼ねた内容
あいさつやコミュニケーション
そして
道案内・交通案内を英語で練習

ここまでやっていたら
「あそこ まっすぐ 行くね」
なんて
へんてこな日本語に
ならなくて済んだのに・・・

とは いえ
今回学んだことは
1、わからなかったら
 「Once more」と言えなくても
 「Sorry?」って語尾を上げれば
 もう1度言ってという感じになる

2、別れ際には
 「Hove a nice tyip」が言えなくても
 「Enjoy!」といえば
 いい感じのコミュニケーションになる

3、「How do I get to~」は道案内
  乗るは 「take the~」
  乗り換えは 「change trains at~」
  降りるは 「get off at~」

先日の反省を
言い直すとしたら
「Over There・・・
 Go Straight.
 Then turn right.
It’s in front of you.
Enjoy!   」
・・・てな感じでしょうか・・・?
いや~
とても言える気がしませんが
これも練習

教わったら
すぐやってみる 使ってみる
これが学びの鉄則ですものね
これから
浅草にでも行って
やってこようかしら?

そんな学びの鉄則を
タロットにたとえると・・・

ワンドペイジ

下手くそでも
へんてこでも
まずはやってみる
やってみることが
進歩の第一歩

 

 

さぁ 目を皿のようにして
地図を開いている人
みつけますよ
そして今度こそ
第一声は
「May I help You?」
目指します はい