目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

外国人おもてなし語学ボランティア講座体験1

2020年東京オリンピック
まだまだ先だと思っていたら
もう500日切りました

せっかくなんだから
何かお手伝いしたい
けれど
英語も出来ないし・・・
なぁ~んて思っていたら
目に留まった東京都の広報紙の中の
「外国人
おもてなし語学ボランティア育成講座」の文字
これは運命の出会い!とばかりに応募
1回目に参加してきました

まずこの講座の目的は
東京2020開催にあたって
外国人観光客が
安心して滞在できる環境を整えるために
外国人おもてなし語学ボランティアを
育成するというもの

“ボランティア”と銘打っていますが
簡単に言うと
街中で困っている外国人を見かけたら
「英語話せないから」と逃げずに
積極的に声掛けできるようにする
そんな心構えを持つための講座です

講座の構成は
おもてなし講座と語学講座
英語が堪能な方は
おもてなし講座だけでOKですが
自信のない方は
2つセットで受けることになります

もちろん
英語力ほぼ0の私はセットです

せっかく東京都さんが
無料で実施 参加できるわけですし
インプットしたことを
すぐアウトプットすることが
学びを定着させる早道ですから
このブログで
さっそく1回目に学んだことを
アウトプットしてみましょう

今回のおもてなし講座で学んだことは
1.笑顔で
“May I help you?”と声かける
2、ジェスチャー スマホなど
あらゆる手段を使って対応する

え?当たり前って?
いやいや
その場になってごらんなさい
意外と英語出てこない
今まで振り返ると
「ど~しましたかぁ~?」なんて
変に英語風イントネーションつけて
日本語で話していた私
まず 最初の言葉だけは
覚えておくことが大事
後は 身振り手振り
堂々と日本語で勝負!

それでも
“なんとかしてあげたい”
そんなおもてなしの心は
通じますよね

そんなおもてなしの心を
タロットで表すと・・・

カップⅡ

どこの人だって関係ない
人類みな兄弟
“なんとかしてあげたい”
そんなおもてなしの精神は
心と心で通じるよ

 

 

 

さて あと2日
今度は語学講座があります
どんなことを
覚えて帰ってくるでしょうか?
乞うご期待!
なんちゃって