目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

有言実行のすすめ

春になると
新たに目標設定することが
多くなりますね

さて
あなたは
有言実行タイプですか?
それとも
不言実行タイプ?

そもそも
それぞれの意味を
調べてみましょう

まず不言実行は
「文句や理屈など言わずに
 黙ってなすべきことを実行すること」

なんとなく
古き良き日本人のイメージでしょうか

それに対して
有言実行は
「発言したことに責任をもって 実践すること」
そう まず宣言からスタートすること

私は 以前断然
不言実行派でした
なぜって
「宣言したのに
 できなかったらどうしよう」なんて
自信がなかったんです

けれど
最近は 迷わず
有言実行派
まず「こうしようと思う」って
周囲に言うようにしています

それは 3つの効果があるから
1、自分を追い込める
 言うことで
 絶対やらなきゃ!という意志が強くなり
 達成率がアップ

2、モチベーション維持
 言ってしまうことで
 周囲からの誘惑はなくなります
 そういう意味では
 実行しやすい環境が整い
 モチベーションも維持

3.周囲の応援 情報 支援が集まる
  周囲に伝えることで
  「それならこの人紹介するよ」など
  助けになることが
  自然と集まり
  チャンスも多くなる

ね? 意外にメリット多くないですか?

考えてみると
不言実行だった時は
1人黙々とですから
孤独でしたし
かなり頑強な意志が必要でした
さらに
周囲にわかった時
「言ってくれてたら~してあげたのに」
なんて言われたりして
意外にチャンスを逃していることに
気付いたんですよね

もちろん
その時々の使い分けや
性格にもよるかもしれませんが
現在不言実行派の方は
ぜひ 1度
有言実行にトライしてみては
いかがでしょう?

有言実行を
タロットで表すと

Ⅰ 魔術師

まずは宣言
言葉は言霊
言ったことは達成されるべく
あなたの中の
知識 才能 経験が総動員
周囲の手助けや
チャンスも引き寄せる
さぁ 宣言しよう

 

 

 

引退発表したイチロー選手も
ずっと有言実行の方でしたね
しかし
引退会見の時
「50歳まで現役」と言っていたのに
45歳の引退となったことに対して
「有言不実行の男になってしまった」と
言いつつも
こうおっしゃっていました

「その表現をしてこなかったら
 ここまでできなかったという思いがあります」
なるほど そうかもしれませんね

さらに 宣言することに対して
「言葉にするのは
 難しいことかもしれない
 けれど
 言葉にすることで 目標に1歩近づける」

どうです?
有言実行してきたからこそ
深い言葉ですね

さぁ 目標に1歩でも近づき
そして 必ずやってやる!と
自分に言い聞かせるために
まずは 宣言してみましょ★