目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ポジティブ心理学~ハッピーエクササイズ2

心の予防学=ポジティブ心理学

なんでも
病気になる前の段階で
ケアーや予防って大事ですよね

今回も
なんとなく不安・・・
そんな気分にならないように
ハッピーエクササイズを
ご紹介しましょう

今回は
上を向いて歩こう!

えっ?
たったそれだけ?
そうなんです
それだけでも十分
予防になるんですよ

原理は
前回の無理やりでも笑顔
=口角をあげるのと同じです

上を向いて歩くと
脳が楽しい気分だと勘違いするらしい

最近に私たちの姿勢は
電車に乗ったらスマホ
時間が空いたらスマホ
ついつい下を向くことが
多くなっていませんか?

実際に
上を向いて歩くと
姿勢も良くなりますし
視線も真正面より上なので
空や木など
自然を目にすること多くなります
空が意外に青かったり
緑がまぶしかったり
そんなことも気分転換になります

またすれ違う人たちの
色々な表情も
みんな頑張っているんだな なんて
なんだか刺激になったりします

姿勢的にも
肺が開いて呼吸が楽になったり
肩こりやストレートネックの改善にも
繋がります

よ~く振り返ってみてください
楽しい時や幸せな時って
自然に笑顔=口角上がっていませんか?
何気に顔が上を向いていませんか?
そう 楽しい気分の時
無意識でやっていることを
意識的にやると
幸せになれるんです

そんな「上を向いて歩こう」を
タロットにたとえると

0 愚者

上を向いて歩けば
気分転換
過去や不安は
悩んでも答えが出ない
なんとかなるさで
乗り切りましょ★

 

 

 

下をずっと向いていると
別に落ち込んでいなくても
脳が
「今はつらい気分なんだ」と
勘違いするそうですよ
これは 脳に刻まれた人間の修正

・・・ということは
坂本九さんの歌
「上を向いて歩こう」は
実に理にかなっているわけです

さぁ あなたも
落ち込む前から
♪上を向~いて 歩~るこ~よ♪
なんて 歌いながら
やってみましょ★