目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ポジティブ心理学~ハッピーエクササイズ1

「日本人は
 世界一不安になりやすい民族」

これは 以前読んで
ブログでもご紹介した
「実践 ポジティブ心理学」の中に
書かれている説です

確かに・・・
VITARIEにいらっしゃるお客様
最初は
「きっとダメかも」
「どうせ私なんか」 なんて
自分にダメ出しされる方 多いです

ですが “最初は” 

そうなんです
お話を聞くうちに
帰る時には
「出来る気がします」など
笑顔で帰られます

そのコツは
マイナスに向く意識を
ちょっとした考え方 行動 方法で
プラスに向けることができるんです

・・・といことで
「なんだか落ち込む」
「気持ちが乗らない」
そんな時
やってみるといいよという
ポジティブ心理学のエクササイズを
ご紹介しましょう

今回は
「笑顔を作ろう」

えっ?
おかしくないのに笑えないって?

いやいや 笑うというより
鏡を見ながら
口角を上げましょう

口角が上げられなかったら
お箸でも何でも良いので
棒を歯でくわえ
口角が上がった形をつくりましょう

大事なのは
無理やりでも
口角を思い切り引き上げて
笑顔を作ること

そうやっていると
気分は楽しくなれます

実は
口角が上がる=笑顔
「笑顔になっているということは
 幸せなはず」と
脳は 勘違いするからなんです

これは研究された結果なんです
諺でもあるでしょ?

「笑う門には福来る」

これは 福が来たから
笑うんじゃないんですよ
笑うから 福が来るんです!
そう
最初は “笑う” ことから
実験結果とも符合していますね
諺は 教訓 学びです

・・・ということで
今回のハッピーエクササイズ
「笑う」をタロットに表すと

ⅩⅩⅨ 太陽

あなたが笑えば
みんなも笑う
笑顔は 世界を
明るく 元気にしてくれる
笑って
みんな幸せになろう!

 

 

 

ポジティブ心理学の考え方は
心の病にはなっていなくても
そうならないように気を付けたり
今の状態をより良くして
幸せな状態に持っていくことを目指しています

そう 未病の段階
心の予防学=ポジティブ心理学なんですね

「気持ちが乗らない」
「なんだか落ち込み気味」
人間ですから
そんな時もあります

そんな時こそ
口角 上げてみてくださいね★