目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

知的散策17~新・北斎展

ようやく行ってきました

新・北斎展
HOKUSAI UPDATE

実は 2度目のトライです
1度目に行った時
待ち時間60分以上をいうことで
思わず断念
今回も
40分待ちでしたが
前回よりは短いので
ここは粘って観ることに・・・

いや~
来場者の数もすごいですが
作品の数も 半端ない!
作品数約480件だそうで
細かいものから大きなものまで
そして
20歳のデビュー作から
90歳の絶筆まで

その繊細な線・色
その大胆な構図
その迫力ある筆遣い
見応えのある展示です

そんな
作品もさることながら
北斎という人物の生きざまも
感じられる展示

北斎は 絵の才能に奢ることなく
絵を描きたいという純粋な意欲
そして 貪欲に絵を研究した人
その証拠として
北斎の代表作は
富獄三十六景など
70歳過ぎてから描かれたものが多いこと

本人も
75歳の作品「富獄百景」のあとがきで
70歳以前の作品を
「どれも取るに足りない」と言い切り
さらに
「86歳になれば もっと上手くなり
 90歳で奥義を窮め
 100歳となったときには神の領域に達し
 110歳からは生きているかの画が描けるはず」って!

当時は 平均寿命50歳にも満たなかった時代
そんな中
70代で今までやってきた版画を捨て
絵本や肉筆画に傾注
70歳から絵師としての本領を発揮
90歳まで描き続けるなんて

人生100年時代に突入した私たちにとって
いくつになっても
挑戦していくこと
向上心を持つこと
人が何と言おうと
縛られずに自分らしく生きること
その姿勢は
良いお手本になります

そんな北斎を
タロットで表すと

Ⅸ 隠者

自分の理想はただ1つ
それだけを目指し
模索し 探求する
誰にも縛られず
自分1人進む道

 

 

 

人生50歳時代
90歳で亡くなっている北斎
本人としては
それでも
まだ道半ばだったかもしれません

それにしても・・・
人の倍近く生きた
北斎が
今の時代だったら?
人生100歳時代だから
う~ん・・・
170歳から本領発揮
190歳くらいまで生きたってこと?

もしかしたら
あなたも 私も?
そこまで生きられるかもしれません
・・・ってことは
まだまだ頑張らなきゃ! ですね