目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ぷらっと京都☆2019②~京の食

京都は美味しいものがたくさん!
・・・っていうことで
今年のぷらっと京都 第2弾は
京都で食べた美味しいものを
ご紹介してみましょう

京都名物といえば
にしんそば
今回は その発祥のお店

松葉さんで頂きました

松葉さんは
創業文久元年=1861年
にしんそばを発案したのは
二代目 松野与三吉さんだそうですよ

にしんは良質なたんぱく質と共に
ビタミンやミネラルのバランスのとれた食材
それを蕎麦と合わせることで
さらに栄養バランスが取れた食事になるそうな
これが

松葉のにしんそば
にしんがお蕎麦の下にあるんですね
ちょっと上に出してみましょう
ほ~ら

けっこう大きい
さぁ にしんそばを食べるなら

こちらも一緒に楽しみましょう
甘辛く煮たにしんは
日本酒との相性ばつぐん!
おススメです

さて 京都名物の2つ目は
大好きな湯豆腐
実は 毎年行くのは
湯豆腐を食べたいから
そう 以前にもご紹介しましたが
いつも行くお店は こちら

嵐山にある 竹むらさんです
ここに行き始めて かれこれ11年目
年に1回ですが
女将さんはちゃんと覚えてくれています
そんな所もうれしい
こちらのお豆腐は

100%国産大豆と
1つ1つ手作業で丁寧に作られた
森嘉の木綿豆腐
まるで絹豆腐のように
するっとしていて
けれど絹ほど柔らかくない感じ

いつも頂くのは 松コース
湯豆腐以外にも

胡麻豆腐

ひろうす

揚げ出し豆腐

冬場は
柚子窯が出てきます
この柚子窯が特におススメ
いつも

熱燗をたらふく呑み
ご飯 お漬物 野菜天ぷら
お吸い物を平らげ
過剰なほど満腹状態になるのが習わしです

京都も昔からの京料理だけでなく
お洒落な洋食のお店も多くあります
・・・ということで
最後にご紹介するのは
先斗町にあるイタリアン

SAGRAさん
和の道から
1歩店内に入ると

別世界
お洒落な感じです
しかも
夜なので
写真ではわかりにくいですが

鴨川を観ながら
食事を楽しめます

今回頂いたのは
ショートコース

ご挨拶の1皿は
まるで植木?
けれど 美味しい1品でした

そして 金目鯛のカルパッチョ

さつまいものズッパ

自家製手打ちパスタ
エビとブロッコリーとドライトマトの
アンチョビソース

スズキのアクアパツッア

ヴェルザーダ
豚バラ肉の軽い煮込み

これでショートコース?っていうほど
ボリューミーな感じ
それを味わいながら頂く

スパークリングやワインも最高!

目では鴨川や
ライトアップされた南座の和を
舌では洗練されたイタリアンを
たっぷり味わえます

それにしても
京都は美味しいものの宝庫
人間食べることは生きること
どんなことがあっても
美味しいものを食べると
心も身体も回復できますからね

そんな京都の食を
タロットでたとえると・・・

カップⅦ
まるで夢みたい
今度来た時は
あれも食べよう
これも食べよう
美味しい世界に
このまま住みたい

 

 

京都へ行った際は
ぜひ 美味しい食体験してみりゃれ~