目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

おにぎりの想い出

最近、お昼に
おにぎりを作ることが多くなりました

おにぎりって、
日本人の文化ですよね。
遠足も、運動会も、行楽も
やっぱり、おにぎりがないと始まらない!
・・・と、思うのは古い人間だからでしょうか?

ところで、みなさんは
おにぎりに思い出は、ありますか?

実は、我が家のおにぎりは、「父の味」です。
料理の得意の母が
唯一、苦手なのがおにぎり。
武骨な父が、唯一、作れるのがおにぎりでした。

そう・・・遠足も、運動会も・・・父がぎゅ!
土曜日には、学校から帰ってくると
父が、ぎゅっと握ってくれた
三角形のおにぎりが、待っていました。

「お父さんのおにぎりは
 食べても崩れないし、すごくおいしい!」
・・・と、おだて上手な娘に
亡くなるまで、乗せられていたわけですが
「そうだろ!お父さんのおにぎりは、おいしいだろ!」
・・・と、得意げに益々ぎゅっと握る父の姿が
今も、忘れられません。

(そんな時のおにぎりは、びっくりするほど
びくともしない固さだったりして・・・)

タロットにたとえると

ペンタクルのキング

家族のために握ってくれたおにぎりは
何物にも代えがたい

また、あのぎゅ!ぎゅ!ぎゅ!の
父のおにぎりが食べたいと思いながら
私は、今日も自分でおにぎりを握ります。