目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

愚者の旅25~熱海のパワースポット1

ここ最近
めっきり減ってしまっていた
自由気ままな旅=愚者の旅
年末 久々に
水瓶ばぁーさん=我が母と
熱海へ行ってきました

熱海と言えば

「金色夜叉」の
寛一お宮
はたまた

海上花火大会が有名だけじゃない

東京から近いのに
意外に知らなかった熱海!
今回は熱海のパワースポットを
2回に分けてご紹介しまぁ~す

まず行ってみたのが

來宮神社
こちらは
古くから「来宮大明神」と称されて
古くから信仰されているそうです

お祭りされている神様は
営業繁栄・身体健康・縁結びの神
「大己貴命」
樹木と自然保護の神「五十猛命」
武勇と決断の神「日本武尊」

入り口から
自然が誘導してくれる感じです

なんといっても有名なのが
こちらには
樹齢2000年を超える大楠があること
その大きさは
本州1位だそうですよ
それがこちら

大きすぎて
全体が写らない・・・涙
この幹を一周すると
寿命が1年延びるという
健康長寿の伝説と
願い事が叶うという
心願成就の伝説があるそうで

さっそく
水瓶ばぁーさんは寿命を延ばすために
私は願い事を叶えるために
ゆっくり一周

それにしても すごい

根は深く大地に食い込み

所によっては
岩をも抱きかかえ
幹のこぶは石のようになり
枝や葉は天に伸び

生命力が形になって表れている感じで
まさにパワースポット!!

恐れ多いことですが
幹に触れさせて頂き
パワーを頂いてきました

こちらは縁結びの神様でもあるので
ほら

こんなハートが可愛く飾ってあったり

カフェもあったり

若いカップルで行くには
楽しいかもしれません

さて
パワーを頂いた後は
お腹のパワーも上げなくちゃ
・・・ってことで
神社を出て
来宮駅へ行く途中にある
洋食屋 とん一さんへ

すみません
外観撮るの忘れちゃいましたが
旅館で教えて頂いた
昔ながらの洋食屋さんです

まずはかんぱ~い

なんと
伊豆限定のラベルが可愛い

食べたのは
水瓶ばぁーさんは

生姜焼き定食

御年82歳
元気に貪り食います
さっき大楠さんを
一周回ってきた効果が
もう出てきている感じ
なんちゃって

私は

サラダに

カキフライに

エビグラタン

一口食べたら
そうそう これこれって感じの
とっても懐かしい昭和の味

それにしても
來宮神社の2000年超の
自然のパワーと
こちらのとん一さんの
昭和の味パワー
この2つのパワーで
心もお腹もパワーいっぱい

この状況をタロットにたとえると・・・

ⅩⅩ 最後の審判

ノスタルジックと
レトロの交差点
平成最後の年に
2000年前から昭和を辿り
心静かに感謝しよう

 

 

次回は
もう1つのパワースポットを
ご紹介しまぁ~す