目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

VITARIEサロン周辺情報5~和食割烹「壱」

南北線・三田線の白金台駅から徒歩3分
山手線の目黒駅から徒歩8分の所にある
VITARIEサロン
周辺はお洒落なお店がいっぱい

・・・ということで
今まで
イタリアンのお店を紹介したので
今回は
和食のお店をご紹介してみましょう

白金台~目黒辺りは
小道に入ると
ちょっと小粋なお店があったりして
思わず
「み~つけたっ!」なんて
ちょっと得意げになったりします

そんな中の1つ
こちら

和食料理屋「壱」さんです

初めて行ったのは
夜でしたが
写真を撮り忘れたので
次の日の昼間に撮ってきました
これもご近所のなせる業

さて
店内はカウンターと
テーブルが3席と
こじんまりしています

こちらのお店は
2010年10月13に
オープンされたそうですよ
☉天秤 ☽山羊・・・なんちゃって
職業柄ついホロスコープを出してしまう
それは置いといて
旬の素材のお料理と
日本酒や焼酎など楽しめるお店です

まずは

かんぱ~い★

さぁ ~
行ったのは秋だったので
旬のサンマのお刺身を

頂きました

脂がのってておいしい!

そして
ほとんど食べてしまって
写真を撮ったので
わかるでしょうか?

カサゴの揚げ物
これもパリッとしていて
しかも
頭から尻尾まで
夢中で食べてしまいました

他にも

あさりの酒蒸しや

お野菜の焼き物も
どれも
丁寧なお味です

そして なんといっても
こちら

土鍋で炊いた鯛めし
赤だしと

おしんこで

最後の仕上げ
これが絶品!

やっぱりご飯は最高
ぺろっと平らげてしまいました

それにしても
旬を頂くって
自然のパワーも一緒に頂くこと
それが
私たちの活力にもなるんですよね

そんな旬な食材を
タロットにたとえると・・・

ⅩⅨ 太陽

自然の恵みは
天のパワー 地のパワー
愛情持って
作ってくれる人のパワーもいっぱい
おいしくモリモリ頂こう!

最後の仕上げにご飯!
・・・って書きましたが
すみません 嘘でした
その後
仕上げにワイン頂きました
「デザートは?」と聞かれたので
つい 「では白ワインを」って・・・
そう
呑兵衛のデザートは
最後の最後までお酒です はい